MENU

旅日記

travel journal

2020.01.31

DAY2:ときめく雑貨天国でお買い物 (台北/台湾)

だいぶ間があいてしまいましたが・・笑 台湾旅行の思い出の続きを。よかったら見てください。

8:30 ホテルに差し込む光でおはよう

なんて気持ちのいい朝なんだろうか。どんべいはうすに入る光も大好きだけれど、川沿いのこの部屋に差し込む朝の光がとんでもなく美しくて、穏やかだったなあ。

画像1

身支度をしてから、ふたりでカメラタイム。観光したいところも、好きな食べ物も、服や雑貨も、そして撮りたいものも、本当によく似ているのでありがたい。私がカメラを始めたのは何を隠そう、彼女がきっかけである。

画像2

画像3

POPEYEの台湾号がホテルにおいてありました。

画像4

画像5

ハッセルの描写、たまらんなあ・・。

10:00 さあ、街へでかけましょう

饒河街観光夜市がある場所。夜はあんなに賑わっていたのに、朝はこの静けさ。赤いちょうちんともえさんのスカートが台湾らしくていいね。

画像6

臭臭鍋ってどんななんだろう・・。(臭そう)

10:30 天天利美食坊で遅めのあさごはん

本日ひとつめの目的地がある駅へ。西門駅の壁がかわいかったぞ!

画像7

画像8

天天利美食坊に到着。魯肉飯を食べに来ました!

しょこ(別名:福岡の歩く食べログ)のインスタをめっちゃさかのぼって勝手におすすめを見つけ、そこへ行くというちょっとストーカーちっくなわたし。←

画像9

しょこが美味しいって書いてるんだから間違いない。安心である。

画像10

でん!目玉焼きの下にね、お肉が隠れておるのです。

画像11

もうね。ほんっっっっっっっっっとに美味しかった!魯肉飯ときいてみなさんが想像する見た目とは違うかもしれないけれども、味がもう最高でした・・。八角とかを使っていないので、日本人好みの味だと思う。もちろん地元の人もたくさんいらっしゃいました。台湾に来たら必ずまた行きたい!

11:00 迪化街に向かってひたすら歩きます

お腹も満たされたところで、タピりつつ迪化街まで歩くことに!今日も今日とて天気がよい!わーい!

画像12

1日目に小日子で買ったタピバックを早速活用。日本じゃ笑われるかもしれないけど、めっちゃ便利だったー!!笑

画像13

タピオカは50嵐の小粒の方。大粒よりお腹にたまらなくて、いいぞぉ・・。日本でもこのくらい小粒のタピオカ売ってほしいなあ。

本当はこの近くで一番有名っぽい丸作食茶のタピオカを狙っていたのだけれども、この日はお休みでした。残念!(そして今調べたら台北市内の丸作食茶がほぼ閉店している・・何があったんだ。笑)

画像14

ひたすら歩く。と、素敵な風景に出逢えました。

画像15

台湾は大きいわんこほどリードに繋がれていない。ちょっと怖かったけど、出会ったわんちゃんはみんないい子だった。小型犬はトイプー率がめちゃくちゃ高い!

画像16

睨まれている。日向ぼっこの邪魔してごめんよ。

画像17

強そう。笑

12:00 念願の迪化街に到着

写真を撮りながら30分くらい歩いて、無事到着。いい運動になりましたといいたいところですがへとへとです。

画像18

到着即大量椎茸。

最初に入ったお茶とおみやげのお店がとっても素敵で、お土産用の金木犀のお茶をまとめて購入!たくさん試飲もさせてくれて、疲れた喉が潤った〜。店員さんみんなにこにこで可愛かったなぁ。

迪化街といえば!なカゴ屋さん。すぐ近くに有名な3店舗(高建桶店、大華源豐行、林豊益商行) があって、この店構えにわっくわく。

画像19

ここも絶対に行きたかった你好我好さん。とびきりかわいいビールグラスと、自分と両家母のお土産に狙っていたごま油を購入!

画像20

画像21

購入品はまとめて載せます 🐢

画像22

撮らずにはいられなかった、道端にいた金魚たち。猫さんにいじめられないだろうか。そこだけ心配。

14:00 木漏れ日が美しい松山文創園區へ

迪化街を満喫したあとは松山文創園區へ。バスの乗り方や路線図の見方を一度覚えてしまったらまあ便利なこと!バスと電車をうまく組み合わせると移動がかなり楽&スピーディーになりました。

画像23

画像24

ピクトグラムがかわいい。

画像25

小腹が空いたので、誠品生活の地下でメンチカツを購入!肉汁ジューシーで美味しかった ☺️

15:00 十間茶屋でティータイム

お天気よすぎて喉からっから!ちょうど15時、必ず行こうと決めていた十間茶屋さんへお邪魔します。松山文創園區をでてすぐのところにあるので、このあたりに行くのなら絶対に立ち寄ってほしいお店!もう、ほんとにほんと〜〜〜〜〜〜に素敵なお店でした。

画像26

気になったお茶はすべて試飲させてくれました。ここでは自分に、金木犀のお茶を購入。また金木犀。しょうがない、金木犀という字面の強さ・・。

画像27

地元の女の子が連れていたわんちゃん。人懐っこくて可愛かった ♡

画像28

お世話になった店員さん。

画像29

画像30

あったかいお茶を入れたあと、同じ茶葉を使って今度はコールドボトルにできるとのこと!ウイスキーボトル仕様でとんでもなく可愛い。(お茶を買うともらえます)

お酒よりも何よりもお茶が大好きな私にとって、たまらないお店で、ついつい長居してしまいました。日本にもこんなお店があったらいいのになぁ。

喉を潤したあとは誠品生活信義店で食品系のお土産を一気買い!パッケージにもこだわったハイセンスなドライフルーツやパッションフルーツのジャム、まぜ麺などなど、もともと目星つけてたものが全部買えて大満足のお買い物だった〜。

17:00 金木犀シロップを求めて通化夜市へ

さてお次は、この旅でいちばん手に入れたかったもの、金木犀シロップを求めて通化夜市へ!寄り道せず、御品元傳統手工元宵に向かいました。

画像37

じゃじゃん。もう、見た目だけで120点だよね。ほんとはかき氷も食べたかったのだけれど、あまりにも並んでいたので今回は断念!シロップだけならすぐに購入できました。店員さんの人さばきが見事だった!

ちなみにこれ50元。(180円くらい) 友達のお土産これにしてもっと買えば良かった・・! 次きたときはここでたっぷり時間とりたいな。

18:00 日も暮れまして、本日の夜ご飯

台北101!で、でけぇ〜〜〜!!高さ509.2mですって。横にもしっかり大きいからか、スカイツリーよりもうんと大きく見える・・。めちゃめちゃ近未来的。でも建てられたのは15年も前なんだからすごい。

画像31

微風南山というデパートで本日の夜ご飯会場選び。日本のお店がごはんもファッションもたっくさん入っていて、まるで日本にいるかのようでした。九州パンケーキまであってびっくり!笑

迷わず飲茶!弍拾弍(22)、ここに決めた!

画像32

にわとりさん、いただきます。台湾のカスタードってとろとろなんだね・・!失敗作かと思ってしまってごめんなさい。←

画像33

小籠包ッ!有名店の味には劣るかもしれないけれど、とっても美味でした。

20:00 お腹満たされ、今日も今日とてマッサージ

バス乗り場の前にLOVEモニュメント発見!ニューヨークぶりです。

画像34

一度ホテルに帰ってお土産たちを置き、身軽で1日目と同じ6星集足体養生会館へ。本日はアカスリと全身マッサージで2時間コース!施術師さんに全身を託し、爆爆爆爆爆爆睡。本当にありがとうございました・・。

画像35

画像36

台湾、最高だな?

2日目も仲良くダブルベッドでおやすみなさい  😴😴

最終日、3日目につづく。