MENU

旅日記

travel journal

2019.12.09

DAY1:親友と、3年9ヶ月ぶりの海外旅行は現地集合で。 (台北/台湾)

11月9日〜11日、2泊3日の台湾旅行へ行ってきました。

お相手は親友のもえみさん。自分たちの記憶がほぼない0歳数ヶ月のうちに初対面を果たし、もう四半世紀の付き合いです。お互いの実家は自転車で5分とかからない距離。小・中学校と、新学期が近づくたびに同じクラスになれますようにと近所の神社やお守りに神頼みするも、結局9年間で1度しかクラスメイトになれなかった私たち。それでも今もこんなに仲が良いのは、他でもない、価値観や趣味がとにかく合うから。前世は双子を通り越して同じ人間だったんじゃないか?と思ってしまうほどなのです。5年くらい前からは一周回って、お互いをさん付けで呼んでます。

さて今回は、2013年のイタリア・2016年のニューヨークに続いて3回目の海外ふたり旅。3年刻みで行っているんだねぇ、なんかいいねぇ。国内は数え切れないので割愛・・。

1回目のイタリア周遊は、9日間で雨が降らなかったのが帰国日だけという互いの雨女ぶりを十分に発揮。ヴェネツィアは水浸しの都だった。梅雨でもなんでもないのにだぜ!初めてのヨーロッパ、目に見えるすべてが新鮮でほんっとにわくわくしたな。行ったところぜーんぶ、また行きたいね。

2回目のニューヨークは、オバマもびっくりの大寒波。気温は-10℃、もちろん外は吹雪いていて、”耳!ちぎれる!”っていいながらセントラルパークを歩いたね。世界の中心とは思えないほどの寒さだったな・・。こちらも本当に楽しかった。普段は分単位でスケジュールを詰めまくる私たちにしてはせかせかしてない旅でしたとさ。

思い出話が長くなりましたが、というか今から書くのも思い出話ですが。れっつ台湾旅!🇹🇼

今回、お供してくれたカメラはハッセルとFM2とGR2。全部いりまじって載せちゃいます。フィルムは奮発して、すべてcinestill!

 

9:00 FUK airport

今回は桃園空港にて現地集合だったので、初めての国際線ひとり飛行機。おべいさんに空港まで送ってもらいました。

空港にて、ハッセルのフィルム交換手順をレクチャーいただく。1年半おべいさん任せにしていたのですが、ついに自分でやらないといけない日がきてしまいました。笑

10:55 China Airlines 111 便

フィルムの付け方をばっちり覚え(というか録画して)、おべいさんとばいばい。免税店でお買い物してスタバでのんびりして、どきどきの搭乗です。国内線となんら変わらない短いフライトだけれど、なんだか特別に感じるね。

行き帰りともにお世話になったチャイナエアライン。記憶にない幼少期は不明ですがおそらく初めての利用!前の方の座席が前日に開放されていたのですかさずエコノミー最前列にチェンジしたのですが、そのおかげで足元広々だわ両隣空席だわ機内サービスは全部一番最初にくるわで、超快適な空の旅でした。機内食は期待してなかったのですが、チキンカレー普通に美味しかったよん。

12:30 TPE airport

ついたぞ!台湾!時差は-1時間。フライト時間は2時間とすこし。近すぎて、トイ・ストーリー4が観終わりませんでした。40分遅れで出発したのに定刻についたのは少しおそろしかった。どうなってるんや・・。笑

オンライン入国を事前にしていたのでスムーズに到着ロビーへ。無事にもえさんと合流です。待たせたね。宣言どおり、タピって待ってらっしゃいました。台北の空港が一番レートが良いとの情報を得ていたので、空港にて両替。さあ、中心部へ向かいましょう。

中心部から少し離れたところにお宿をとっていたので、台北駅に一度キャリーをあずけて散策&お昼ごはん。当たり前なんだけど、漢字だらけ。

わんこを発見するたび、目で追ってしまう。

良いお天気で、嬉しいねえ。

ヴィトンにうつる木漏れ日がすっごくきれいで、建つべくしてここに建ってるなあと二人で頷く。

13:30 お買い物とお昼ごはん

台湾は事前にマップで見ていた感覚よりも全体的にもっと広かった。到着して早々、結構な距離を歩いたなぁ。1日目はバスに挑戦できなかったので、特に。14時すぎくらいだったかな、やっとお昼にありつけました。

八方雲集というお店でごはん。台北市内だけでもたくさん店舗があるチェーン店でして(日本で言う吉野家とかすき家みたいな)、安くて美味しくて清潔でした。餃子を2種類と、酸辣湯を頼んで300円くらい。やすぅ!サクッとランチや困った時はここでよさそう。

バイク大国、台湾。信号待ちの先頭にずらりと並ぶバイカー達が可愛かった。調べてみたら、バイクの滝という名物的な光景があるらしいですね。次行った時は観に行ってみたい・・。笑

行きたかった小日子。

可愛い真鍮のピアスと、タピバッグと、東方美人茶を買いました。購入品は、別で記事を書く予定。台湾、シンプルでハイセンスなものが多くてたまらんかった!

おいしかった〜。飲み物でいちばんお茶がすき。

17:00 チェックインを諦める

夜ご飯の前にホテルにチェックインをする予定だったけれども、時間がなくなってしまったのでそのまま忠孝復興エリアへ移動。

この謎の展望台?から撮った写真たちがお気に入り。↓

1本目のフィルム、ISO800のフィルムを入れていると思っていたらISO50が入っていて。まるまる設定ミスって撮っていたんだけれど、案外いい感じでホッとしました。ひとりでめっちゃ焦って、もえさんには言えなかった。笑

GRバージョン。

19:30 飲茶を食べそこねた夜ごはん

予約していた参和院というお店で夜ご飯。映え〜な飲茶が食べられるお店ですが、飲茶に行き着く前にお腹がいっぱいになってしまい無念。笑

ドアあけっぱなしで出ていく人がおおくて終始寒かったけどね、美味しかった!ガーリックシュリンプが特に!

映え飲茶はインスタで検索してみてね。

21:00 タピ! そしてホテルへ向かうぞい

やっとホテルへ向かいます。すっかり遅くなってしまった。

と、その前に念願のタピ!この大きさで150円くらい。天国か、ここは?

ホテルの最寄りは松山駅。出口からわりとすぐのとこに、サトちゃんサトコちゃんがめっちゃおりました。お出迎えありがとう。

饒河街観光夜市をとりあえず素通りして(その先にホテルがある)、無事チェックイン。Waterfront Hotel Taipei 松河璞旅 に2泊お世話になりました。スタッフさんの感じがすごくよくて、疲れきった顔も自然と笑顔に。

しかし体はもう限界!!足が!!痛いよ!!

22:00 マッサージでお疲れの体を癒やす

ということで。荷解きをささっと済ませ、予約しておいたマッサージへ。

今日は60分のフットマッサージ。6星集足体養生会館、台北の中ではわりとお高めのマッサージ屋さんです。(それでも日本よりはうんと安い)が、その分サービスも清潔感も満点で最高でした。途中からふたりとも爆睡・・。

23:30 足取り軽く、ホテルへもどる

足が軽い・・嬉しい・・超絶ハッピーな気持ちで、ホテルへ戻ります。

先程素通りした饒河街観光夜市。華金だからか?普段からそうなのか?この時間でもまだまだ賑わってました。

玉子焼き。

そもそも台湾の治安がいいのと夜市が明るいおかげで、この時間でも安心して夜道を歩けましたとさ!

24:30 おやすみなさい

シャワーの水圧も素晴らしくて文句なしでした。(下調べ済)

ダブルベッドで仲良くおやすみなさい 😴😴

2日目につづく。